メンタル

嫌な事が頭から離れない!そんな時・・・

人は、記憶を持っていますよね。
いつの頃からか、幼い頃からの記憶・・・

何歳くらいからの記憶がありますか?

僕は2歳くらいの時の記憶が1つあります。
当時、賃貸の一軒の平屋で誰も居なくてとても寂しかった...
そんな記憶が朧げながらある。

そして、小学生・中学生・高校生・社会人と様々に自分の環境は変化していきますが、
強く記憶に残っているのって悪い事や不安や恐怖が多くないですか?

それはそうですよね、人は同じ失敗や過ちを繰り返したくない。
誰しも嫌な事を繰り返したいとは思わないと思います。
同じ思いをしたくない、同じ恐怖や不安、悲しみをまた味わいたくない...

繰り返さない為に記憶に残っている、自己防衛ですね。

そしてその恐怖や不安や悲しみをその時点で消化(納得)できていないというのもあります。消化できていれば、その時点でそれは不安や恐怖ではなくなるからです。

日常の嫌な事も夜寝る前に思い出したりしませんか?

ずっと心の片隅に引っかかっている...
ふとした時に思い出す...
頭から離れない...

辛いですよね..僕もそんな事が沢山あります。
じゃあ、そんな時どうしているか..

これは、本当に人それぞれの対処法があると僕は思っていますが、僕の対処方法は意識を集中しやすい事に向ける!です。
なんでもいいのです、自分が好きな事ってありますよね?
これをしてると時間が過ぎるのが早い!と感じる事です。
映画を観る・好きな運動する・漫画やアニメを観る・本を読む・・・
なんでもいいです。
そして時間が過ぎたら寝てしまうのです。
僕は、こんな風に対処しています。(これ以外にもありますが手軽にできるので)

大事なのは、自分なりの嫌な事を考えてしまう事から離れる対処方法を見つける事!

どうですか?
今これを読んでいる間に嫌な事がずっと頭にありましたか?
「ん、ちょっと気になるな」「どうするんだろう」と興味を持っていただいて読んでくれたあなたは、嫌な事を忘れていませんでしたか?

記憶や心のコントロールは、一朝一夕にできるものではありません。
少しでもあなたの嫌な事を考える時間を減らせたら嬉しいです・・