アンチエイジング

40代男性の加齢を遅くするには!〜その①

40代・・・どうですか?
30代の頃に比べて明らかに、容姿・体力・知力共に落ちてきていると感じませんか?
疲れやすかったり、覚えが悪かったり、鏡を見て老けた・・・と思う事はありません?
「そんな事ないよ、むしろ若返ってる!」「体力有り余ってるよ!」って方は、この記事は読まなく大丈夫です。
もうすぐアラフィフの僕が日々気をつけている事をご紹介していきたいと思います。

生活スタイルを決める

僕は病棟看護師をしている関係で、月に数回夜勤があるのです。
夜勤では、仮眠の時間はありますがキチンと寝れる時ばかりではありません。
夜勤明けの顔なんてもう老け度MAXです。
一番良くない生活スタイルなのですよねぇ。

人は昼間起きていて夜寝る事で、日中の身体や心の修復(メンテナンス)をしてくれるのです。

そうです、睡眠時間が短かったり夜更かしをするという事は自分で自分のメンテナンスの時間を削っているのですよね。
今はネットやスマホの普及もあり、いつどこでもネットを使った情報収集やコミュニケーション、そしてビジネスまで行えます。もちろん、それが悪い事ではありませんが、真夜中までしていたらどうでしょう?
朝、スッキリして起きれますか?

夜は寝る時間を決めてそれ以降は、ネットを見ないで寝る!
この生活スタイルを僕は守るように心がけてます。

食べる物と時間を考える

もしかして夜中にジャンクフードをつい食べたりしてませんか?
テレビを見ながら「ポリポリ」、スマホを操作しながら「パリパリ」
お腹周り気になりませんか?

人は見た目で他人の印象をまず決めます。お腹の出た体型とお腹の出ていない体型では、どちらが若く見られると思いますか?

ジャンクフードを食べる事がいけないという事ではありません。
食べる回数や時間を考えましょう!という事です。食欲は本能ですし食べる事に厳しい制限を設ける事はストレスに繋がり逆効果だと僕は考えています。
ですから食べる時間を考える!そして、食べる物を良く考えて食べる事を意識します。

僕も夜にこうやってブログを作成していたりします。すると小腹が空いてきたりもちろんします。そんな時はお水を飲んだりする事もありますし、ナッツ(アーモンドやクルミ)を食べるようにしています。もちろん食べる量には注意ですよ。
ナッツ類を食べてみるとわかると思うのですが、噛む回数が多くいるのです。
噛んで飲み込むのに時間がかかるという事は、少ない量で満腹を感じる事に繋がるからです。

今回はここまで!

第1回めの「加齢を遅くするには!」はどうでしたか?
僕は、この2点を意識して生活するようにしています。もちろん完璧毎日こうするなんて思わないで下さいね。僕自身毎日はできませんし、自分に厳しすぎるのはストレスになるのです。1ヶ月振り返った時に7割くらいはこうできたかなぁ?と思たらいいのです。

そして大事なのは、継続する事です。完璧にやらなくていいのですから、気負わないで下さいね。共にゆるく頑張りましょう。