メンタル

「メンヘラ」ってこんなタイプ?

前に「異性の心を上手に透視する方法」を読んでの記事を書きました。
その中で不安型(Nタイプ)というのがありましたが、この不安型というのは
いわゆる「メンヘラ」と言われるタイプではないかと思います。
なぜそう思ったかというと、2つの行動が当てはまると感じたからです。

では、その2つの行動は何かを解説したいと思います。

接近ストラテジー

これはNタイプの人の考え方や感じ方です。

・恋人の事を考えて他の事に集中できない
(常に恋人の事が頭から離れない状態ですね)
・恋人の良いところばかり思い浮かべる
(恋人を絶対的な存在というバイアスがかかっている)
・恋人と連絡が取れるまで不安で仕方がない
(既読がつかなかったり、返事がこないと不安で仕方がない)
・今の恋人を失ったらもう出会いは無いと思いこむ

接近ストラテジーは、恋人に物理的・心理的に近づこうとする時に生まれる考え方です。
恋人が自分を安心させてくれる様な行動をとってくれれば、安定した状態に戻ります。

プロテスト行動

プロテスト行動は、恋人の注意をひいて繋がりを取り戻そうとする行動で次の様な行動があります。

・親密さを取り戻そうと必死になる
(電話やLINEを何度もしたり、電話や返信を待ち続けたり、待ち伏せたりする)
・わざと距離をおく
(TV に集中したり、相手を無視したりする)
・仕返しをする
(電話をかけてくれるまでの時間やLINEの既読がつくまでの時間、
既読がついてから返信がくるまでの時間を覚えていて、同じだけ
相手を待たせたりする)
・「別れる」「死ぬ」と脅す
(本気で別れたり死ぬつもりは無いがこの様な発言をする)
・偽装する
(忙しいふりをしたり、予定が無いのに予定があると言って断ったりする)
・嫉妬させる
(前の恋人の良い所を話たり会ったり、誰かから好意を寄せられた事を話
たり、容姿を褒められた事を話たりする)

この2つの行動は2人の関係をダメにします。
この特徴って、「メンヘラ」と言われそうな行動だと思いませんか?

そして、自分に当てはまる事ありませんか?
不安型の人は、おそらく当てはまる事があると思います。
僕も以前の行動は当てはまっている部分がありました...
実体験からも、この行動は相手に嫌われます。
付き合い始めのうちは、この行動が愛情と思えるかもしれません。
しかしお互いが本質を出し合うくらいになると、この行動は重荷になります。

当てはまる事が多いと思ったあなたは、不安型かもしれません。
こんな行動を取り出したらそれに自分で気付いて、変えていきましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。